ミニチュアダックス4コマ漫画ダイアリー

ミニチュアダックスフンド犬の日常を、ほのぼの4コママンガにしました。わが家のテツオ♂とピョンコ♀が主役です。ほぼノンフィクション(?)。多頭飼いの楽しさもご紹介します♪

Entries

我輩は犬である。

マンガ83 


最近、夏目漱石の小説にハマッてます。

そもそものきっかけは、
昨年読んだドストエフスキーの新訳本でした。
「罪と罰」を読んで、ものすごい衝撃!を受けて、
「カラマーゾフの兄弟」で、この人を超える小説家は
まだいないんじゃないかというくらい感銘を受けました。

そんな時、
太宰治が「罪と罰」について
小説の中で独自の解釈を論じていると知り、
この年になって初めて太宰の小説を読みました。
それが「人間失格」だったのです。
実は、高校生のときに太宰の短編小説を読んだのですが、
まったく理解できませんでした 「(´へ`;ウーム
ところが、
この「人間失格」で、度肝を抜かれました w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!
これはもはや読書ではなく、衝撃体験・・・
困ったことに、他の作家が一時読めなくなってしまいました。
これで太宰にのめりこんで
「斜陽」「ビヨンの妻」等さかのぼって読んでいきました。

写真63(№83用) 

・・・が、

ご存知のとおり
人間の本質を追求する破滅的な内容が多いため、
ちょっと辛くなってきてしまいました ε=( ̄。 ̄;)フゥ


そんな時、
夏目漱石「こころ」に出会いました。
漱石も若い頃には良さがわかりませんでしたが
太宰のような重い題材にもかかわらず
洒脱に感性に訴えかけるところに
救われた思いで、
さっそく、「三四郎」を昨日読み終え、
「それから」にチャレンジしているところです o(^-^)o ワクワクッ

写真64(№83用) 

というわけで、
今回の4コマ漫画は
新しい試みとして
『文学小説風4コマ漫画』
を書いてみた次第です。

(どこが文学小説風なのー!!!
     ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'  by ママさん)
 
                   ミ┻┻(ノ>。<)ノアタッ!




ところで、ところで、

さっきからピョンコが見当たりません・・・

おーい、ピョンコ~、どこ行ったー?キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ

写真65(№83用)1 

・・・よーく見ると、

   いたいた (≧∇≦)キャー♪

写真66(№83用)

自分でクッションの中に隠れてました!

暑くないの~?  アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー





そういえば、
最近、テツオが登場してませんが・・・

おーい、テツオ~ ?(* ̄o ̄)ゝオーイ!!


写真67(№83用)1 










写真68(№83用)1 



ランキングに参加してます。楽しんでいただけましたら、ぜひ下のバナーをポチッと押して投票して下さい <(_ _)>    すっごく励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ






Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • きよ 
  • URL 
  • at 2010.09.07 22:58 
  • [編集]
本を読める人を尊敬します!!
本読まないから何も知らないんだよね(T_T)

眠れない時に本よ読んだら即効寝れます(^^ゞ
それでも昔は推理小説にはまったかな~~~
そう2~30年ほど前^m^


ぴょんこちゃ~~ん気をつけないとふんずけられちゃうよ~~~(*^_^*)
お耳立てるとホント可愛いですよね!!立派な一発芸?ですよテツオクン(*^^)v

Re: NoTitle 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2010.09.07 23:23 
  • [編集]
きよさん、こんばんはー (^.^)
実は最近、私も寝てしまうんです、
本を読んでいると (^_^;)
連日の暑さのせいでしょうか、
3ページくらいで眠くなって
翌日、2ページくらい戻るなんてしょっちゅう。
水前寺きよ子の歌みたい… (-_-;)

NoTitle 

  • ぱぴこた 
  • URL 
  • at 2010.09.09 16:16 
  • [編集]
こんにちは!
太宰治ですね~~読んだはず・・・なんですが・・・
内容が、まったく思い出せません!!
「走れメロス」ぐらいしかわかりません。
夏目漱石はかろうじてところどころ、ぼんやりと思い出せます。
すごい記憶力です、自分・・・大丈夫なのでしょうか!?

テツオ君、一発芸、すご~い!
ちゃんとパピヨンに見えるよ!i-179

Re: NoTitle 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2010.09.09 20:26 
  • [編集]
ぱぴこたさん、こんばんはー (^.^)
テツオとピョンコの耳は
パピヨンというよりも
興奮すると裏返ります (^_^;)
他のミニチュアもそうなんでしょうか?

はじめまして_φ(・_・ 

  • TOMO 
  • URL 
  • at 2010.09.12 08:45 
  • [編集]
はじめまして!
金沢のTOMOといいます!
可愛い子犬の漫画を楽しく拝見しています!
結構笑えますね(^。^)
やっぱり犬チャンは可愛いですよね!
家にも雑種がいますが、最近は年で飼い主にも吠えるあり様です(/ _ ; )
忘れるなよってかんじです。
これから、たまにコメントさせて頂きますがよろしくお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

Re: はじめまして_φ(・_・ 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2010.09.13 22:18 
  • [編集]
TOMOさん、こんばんはー (^.^)
来て頂いてアリガトウございます!
そちらのブログにも伺います (^^)v

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

ご連絡はこちらから♪

ご連絡はこちらのメールからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム