ミニチュアダックス4コマ漫画ダイアリー

ミニチュアダックスフンド犬の日常を、ほのぼの4コママンガにしました。わが家のテツオ♂とピョンコ♀が主役です。ほぼノンフィクション(?)。多頭飼いの楽しさもご紹介します♪

Entries

大事件!マムシに噛まれた!

マンガ4-1  

大事件です!!テツオがマムシに噛まれました!!!(;O;)

これだけは、忘れようとしても思い出せない (ボケてますって by ママ)

はい~、、、忘れられない、ゾッとする出来事でした。

 

その日は、いつもどおり、仕事から帰ってきて夕ご飯を食べた後、

いつものコースに散歩に出かけました。

私はどちらかと言うと夜型人間で、朝はギリギリまで寝ていたい人です。

そのため、休みの日以外は、夜に散歩に行きます。

わが家は比較的閑静な住宅街の中にあるので、車の通りが少ない

舗装道路をウロウロ歩いてます。

テツオが一緒でなければ、ただの不審人物です (^_^;)

街灯がありますが、さすがに夜は道がよく見えません。

角を曲がったところで、いつものように道の隅っこを

クンクンしていた       そのとき!!!

 

「ギャオン!」 と言う激しい叫び声が!!!

「どうした、テツオ!」と、テツオを見ると、

な、な、なんと、鼻から血がボタボタと・・・

壁の排水溝にマムシが潜んでいて、そこをクンクンした瞬間に

鼻をかまれたのです!(ヘビは鼻が急所だと本能的に知っていて、

鼻を噛まれることが多いそうです)

「大変だー!!!」、自分に、冷静に冷静に、と言い聞かせて、

一番近い猫病院に電話してみたが、誰も出ません (>_<)

次に、ちょっと距離がありますが、かかりつけの猫医院に電話したところ、

電話が通じて(このときは、ほんっとにうれしかったです)、家族全員で

真っ青になりながら、車ですぐに病院に向かいました。

テツオはすでにぐったりしていて、意識もうろうとしていました。

「テツオー、死ぬなー(涙、涙)」私の不注意から・・・と自分を責めました。

病院に着くと、おじいちゃん先生がパジャマ姿で出てきて、診察してくれました。

状況を説明すると、先生はマムシに噛まれましたな。

注射を1本打っておきましょう。は元来、

マムシの毒に対して免疫を持っているから、

大丈夫でしょう。」と言ってくれました。この一言で、安心しましたー!

さらに先生は、マムシに噛まれると、のどがはれて、

やがてのどの皮がニワトリのように伸びた

状態になりますが、2・3日で治るでしょう。」

と、おっしゃいました。

 イラスト3   

家に帰ってもまだぐったりしているテツオを見ていると、心配で目が離せず、

いつもは別々で寝ているのですが、この日の夜はテツオのそばに布団を敷いて

一晩看病をしてあげるんだと誓ったにもかかわらず、

眠ってしまい、気がつくと朝になってました (^_^;)

「看病になってないじゃん」

と家族から叱咤激励(?)されました。

なにはともあれ、命に別状なくて、ほんとによかったです。

皆さんも、排水溝には気をつけましょう。

 

ちなみに、先生が言ったとおり、噛まれた翌日にはのどが

大きく腫れてその後、ニワトリのように、

のどの皮がビローンと伸びたのを見て、

悪いとは思いつつ、・・・・・・笑ってしまいました・・・ ( ^)o(^ )

<追伸>

マムシに噛まれたら、必ず病院に連れていって

治療してもらいましょう。命にかかわる事ですから。

なお、獣医さんに

「2度目は危険ですよ」といわれました。

あぁ、コワ・・・ (-_-;)

 

イラスト2


ランキングに参加してます。楽しんでいただけましたら、ぜひ下のバナーをポチッと押して下さい <(_ _)>    すっごく励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • ママディ 
  • URL 
  • at 2009.05.14 22:29 
  • [編集]
うわ~それはビックリです!!
さっき我が家のパパディが「テツオ君がマムシに噛まれた~」
って大騒ぎするから芸能人にテツオっていたっけ??って一瞬考えましたよ~
で、私、「テツオ君って誰?」
パパディ「テツオ君やんか~」
私「だから~誰よ!!v-359
パパディ「ダックスのテツオ君!!」
それはえらいこっちゃ~ってなりまして、
急いで見に参りました。
でも、よかった・・・今は元気なテツオ君で。(*^^)v

我が家は二人揃ってブログ拝見させていただいております。

Re: NoTitle 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2009.05.15 00:18 
  • [編集]
ありがとうございます!!!
ご夫婦で読んでいただいているなんて、
大大感激です。 <(_ _)>

わが家でも、先ほどパソコンを見ていたママ(妻)が
突然、お腹を抱えて笑い出したので、
何事かと思ったら、ママディさんのコメントを
読んでウケてました(笑)。
私の漫画より、ママディさんからいただいた
コメントのほうが面白いと申しておりました (^.^)。

しばらくテツオ編が続きますが、
そのうちピョンコも登場しますので
楽しみにしていてください  (^o^)/

勉強に 

  • なっちゃん 
  • URL 
  • at 2009.05.21 10:34 
  • [編集]
初コメですv-5
それは勉強になりましたv-237
我が家にもラブラドールがいますが、
マムシは近所にはいないと思うので
山に遠出したときなどは気をつけようっと。
時々見に来ます。

ママさんによろしくv-221

Re: 勉強に 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2009.05.23 17:51 
  • [編集]
なっちゃんさん、コメントいただき
ありがとうございます ヽ(^o^)丿
大きいワンコを飼ってらっしゃるんですね。
たぶん、テツオの10倍ぐらい \(◎o◎)/!
また遊びに来てください。
これからもよろしくお願いいたします!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

ご連絡はこちらから♪

ご連絡はこちらのメールからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム