ミニチュアダックス4コマ漫画ダイアリー

ミニチュアダックスフンド犬の日常を、ほのぼの4コママンガにしました。わが家のテツオ♂とピョンコ♀が主役です。ほぼノンフィクション(?)。多頭飼いの楽しさもご紹介します♪

Entries

芥川賞への道

マンガ361 


今年も芥川賞と直木賞が発表されました。

昨年、又吉さんが受賞してから、若い人たちも文学に興味を持つ人が

増えたようで、うれしい限りです。そういった意味でも、又吉さんの

文学に対する貢献はとても大きいと思います。

という私は、どちらかというと海外文学の方が好きなのですが。

最近、読み終えたのは、カプシチンスキの『黒檀』(河出書房新社)です。

これはアフリカの本質を描いたルポタージュであり、文学でもあります。

この本は、凄いです。人として、読んでおかねばならないと思います。

今読んでいるのは、バージニア・ウルフの『灯台へ』(岩波文庫)です。

これは有名な本ですが、はっきり言って好みが分かれると思います。

私は、起承転結がはっきりしていて、最後には謎が解き明かされる、

というような本は苦手なので、そういった意味でもこの本、大好きです。

というわけで、文豪テツオ先生、これからもこの調子(?)で

頑張ってほしいです。

過去にも文豪テツオ先生と弟子のピョンコのコンビは、ずいぶん

登場してました。こちらから、たどってみてください ↓ ↓ ↓ ↓


№348 『師匠と弟子なので・・・』



昨晩のこと・・・

ワンコのトイレシートを取り換えようとしたところ・・・・・・・・・・・・・

血尿が出てる ( ̄□ ̄;)!!

血尿を出したのはピョンコです。

ピョンコは、以前に子宮筋腫で子宮を手術で取っているので

ヒートではないのです。

過去にも血尿が出たことがあって、お医者さんに診て

もらったことがあるのですが、その時は原因がわからず

様子を見てました。 が、今回はかなり真っ赤!

さっそく、本日午前中にかかりつけの動物病院に連れて行って

診てもらい、エコーなどでいろいろと調べてもらいましたが・・・

結果は、特に悪いところが見当たらない とのこと。

環境の変化やストレスなどが原因の場合もあるとのことで

様子を見ることになりましたが、ひとまずホッとしました (´▽`) ホッ

ちなみに、この動物病院ではネコちゃんとウサギさんを

飼ってます。こちらです。



写真1924(№361)1 


このネコちゃん、人間のトイレの前の床にオシッコしてました。

マナーがよろしい?


写真1925(№361)1


寝てる姿がかわいいウサギ(と思われる)ちゃんです。


血尿の原因はわからなかったのですが、今は普通に元気なピョンコです。

ただ、ここ最近、寒さが増しているので、体調を崩しているのでは?

先日も、こんなふうに、敷いてあるマットの下にわざわざ潜って


写真1917(№361)1 



そんでもって、あったかマットの上でくるまってるのです。



写真1918(№361)1 


・・・・・・! そ、そうか!

この行動は、「寒いから潜りものを用意してよ!」という要求

だったようです。ピョンコの夜の寝場所は別の場所で、そこには

潜れるマットがあって潜って寝てるのですが、昼間のリビングには

潜れるものがなかったためだったようで。

というわけで、さっそくホームセンターに行って、潜りものを買ってきました!



写真1919(№361)1 


ちょっと小さめですが、すでに冬物の品数があまりなかったので

これで我慢してもらうことに。これに潜っていれば、日中も寒くないでしょ?

どうぞ、もぐってみて!




写真1920(№361)1 


うん、潜るもの、ほしかったんでしょ?



写真1922(№361)2 



( ̄△ ̄;)エッ・・?



写真1921(№361)1



どうしたんでしょう?どこでも潜るの大好きなピョンコのはずが・・・




写真1923(№361)1 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・(; ̄ー ̄川  す、すまぬ、

実はこれ、  ネコ用なんです・・・

どこのペットショップでも、この時期になると冬物は補充せず

売り切っておしまいのようで、3軒めにやっとこれを見つけたのですが

ちょっと小さ目?・・・・・・・・ネコ用と書いてある・・・・・・・・・

でも、これしかなく、仕方がないので買ってきたのですが、いまのところ

お気に召さないようで。 やはり、イヌなのね?



ランキングに参加してます。楽しんでいただけましたら、ぜひ下のバナーをポチッと押して投票して下さい <(_ _)>    すっごく励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ




スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

ご連絡はこちらから♪

ご連絡はこちらのメールからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム