ミニチュアダックス4コマ漫画ダイアリー

ミニチュアダックスフンド犬の日常を、ほのぼの4コママンガにしました。わが家のテツオ♂とピョンコ♀が主役です。ほぼノンフィクション(?)。多頭飼いの楽しさもご紹介します♪

Entries

エリザベスカラーの効果

マンガ310 


火曜日に、ピョンコが無事に退院をしました。

先週、このことをお伝えしたところ、たくさんのお見舞いと

励ましのお言葉いただき、本当にありがとうございました。


ことの顛末を簡単に°説明しますと、先週の水曜日にぐったりとしていたので

夕方、病院に連れて行くと、診断結果が「子宮蓄膿症」という病気で

命に係わるとのことで、その日の夜に、緊急手術しました。

無事、手術を終えて、翌日お見舞いに行くと、摘出した子宮と卵巣の

写真を見せていただきました。かなり腫れていた様子がわかりました。

大事に至らなくてよかった・・・

しかし、病院ではひとりではゴハンをまったく食べないので

病院の方々が心配しています。でもこれは、わたしかママさんが

手に取って食べさせるとちゃんと食べたので、単なるわがままだったようです。

お見舞いは、毎日行きました。ピョンコの唯一の楽しみのようなので。

でも、本当は、私たちが寂しくて会わずにはいられなかったから。

そして、入院から一週間目の今週火曜日に無事退院できました。

しかし、まだ抜糸をしていないので、しばらくエリザベスカラーをつけて

いなければいけません。

帰ってくると、テツオが真っ先に大喜びで駆け寄ってきましたが・・・

漫画に描いたように、エリザベスカラーがタイガー・ジェット・シンの

サーベルのように凶器となって襲い掛かるので、とうとう、トイレの隅に

かくれて出てこなくなったテツオ・・・


写真1521(№310)1 


まあ、だんだん慣れてきましたが、そばに近寄れないようなので

傷口を舐める心配がなくなってよかったですが。



写真1519(№310)1



帰ってきた日の夜中には、ピョンコがキャンキャンと大騒ぎして、

心配してママさんが起きて行ってみると、どうやら

寂しくて眠れないようなので、その日はソファーでママさんが

一緒に寝てあげると、朝まで安心してぐっすり寝たそうです。

よほど病院で寂しくて不安な夜を過ごしていたのでしょう。

その次の日からはひとりで眠れるようになたので、ホッとしました。



写真1520(№310)1 




人がいないときは、まだテツオと別々にしてますが、私かママさんが

一緒にいるときはダッコしていることが多いので、

そんな時はなるべく、エリザベスカラーを外してあげます。

そうすると、途端に元気になって、テツオを挑発しまくって・・・



写真1523(№310)1 






写真1524(№310)1 





写真1525(№310)1 



・・・はい、チュッチュ攻撃で、テツオはうれしいやら、恥ずかしいやら。




写真1522(№310)1 



おいおい・・・

子供と一緒で、大騒ぎした後は、コテンと寝てしまうピョンコです。

元気になった証拠です。

普段はあまり意識していませんが、健康であることって、とっても

幸せなことなんですね。

抜糸は明日、日曜日の予定です。


なお、ピョンコは過去にも2度、病気で入院しています。

その様子は、こちらです ↓ ↓ ↓ ↓


№29 『そばにいること』


№277 『ピョンコ、緊急入院』




ランキングに参加してます。楽しんでいただけましたら、ぜひ下のバナーをポチッと押して投票して下さい <(_ _)>    すっごく励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ




スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

良かったですね! 

退院おめでとう(^_^)v
ピョンコちゃん、元気で良かったです!
テツオちゃんもチュッチュッ攻撃にあって
幸せでしたね!
パパさん、ママさんも一安心ですね(^^)
どうぞお大事にね(^_-)

NoTitle 

  • さくらママ 
  • URL 
  • at 2015.02.01 16:58 
  • [編集]
びっくりしました!
ピョンコちゃんがそんな事になっていたなんて・・・
でも無事に退院もし、元気になってきているようなので
安心しました。
抜糸は無事に済みましたか?
それが終わればもっと安心ですよね!
テツオくんもがんばりましたね。
お大事になさって下さい・・・・

退院、おめでとぉ~~☆ 

  • chiku-chiku 
  • URL 
  • at 2015.02.02 09:00 
  • [編集]
いつもの元気なピョンコちゃんがいるぅ~~♪
パパさん♡ママさん、良かったですね(^○^)
抜糸、済んだのかな?
テツオくん、思いっ切りピョンコちゃんと遊べるねぇ~♪

パパさん♡ママさん、よく解かります
傍に居て当たり前のピョンコちゃんが居ない…
心配で気になって、更に淋しくしようがない
だって家族ですものね(^。^)

NoTitle 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2015.02.02 22:39 
  • [編集]
みなさん、本当にありがとうございます m(__)m
日曜日に、無事、抜糸を終えて帰ってきました。
体重も少しずつ戻ってきているようなので
ホッとしているところです。
というか、ピョンコは前よりパワーアップしたみたい?
テツオもタジタジです (~_~;)
というわけで、これからもよろしくお願いいたします♪ 

 

はじめまして。いつも微笑ましく楽しみに拝見させていただいています。
私も群馬在住でミニチュアダックスを飼っています。なんと吾妻渓谷や大王わさび園など、同じ週に偶然私も行っています❗

ぴょんこちゃんとてつおくんを見ていると、うちももう一匹欲しくなります。我が家も共働きなので、留守番なんですよねぇ。。

ぴょんこちゃん、無事退院できて本当にホッとしました😄

NoTitle 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2015.02.09 20:59 
  • [編集]
初めまして (^.^)
いつもお越しいただいているとのことで
ありがとうございます!
同じ週に同じ場所に行ってたなんて、
偶然とはおもえませんねー。行動パターンが
似ているのかも?
うちの場合は、2匹いて良かったですよ。
ふたりとも仲良しですし。テツオがやさしいのが
良いみたいです、うん。
我が家に限って言えば、楽しさが倍になってます。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

カレンダー+最終更新日

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

ご連絡はこちらから♪

ご連絡はこちらのメールからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム