ミニチュアダックス4コマ漫画ダイアリー

ミニチュアダックスフンド犬の日常を、ほのぼの4コママンガにしました。わが家のテツオ♂とピョンコ♀が主役です。ほぼノンフィクション(?)。多頭飼いの楽しさもご紹介します♪

Entries

ピョンコ、緊急入院

マンガ277 



先日、ピョンコが緊急入院しました。

理由は、膵(すい)臓の病気で急性膵炎になったためです。

日曜日の夜、突然、何度も吐いて元気がなくなりました。

とりあえず、ワンコ用のポカリスエットを買ってきて、水分だけは与えました。

翌日の月曜日には少し元気になったので、缶詰の柔らかい練り餌だけ

あげたら食べたので、様子を見ることに。

しかし、夜になると様子がおかしいので、翌日火曜日の朝一番で

病院に連れて行きました。

血液検査の結果、膵臓の数値が正常値を大きく上回っており

急性膵炎の可能性が高いとのことで、すぐに点滴の装置を左前脚に着けて、

そのまま入院して、数日間様子を見ることに・・・心配・・・



家に帰ると、テツオが不思議そうに待ってました。

夕方には、家族全員でお見舞いに行って面会しましたが、

ピョンコがいない家の中は、驚くほど静か・・・。

テツオも元気がなく、寝てばかりで存在感がすっかりないのです。



翌日の入院2日目は、私が休みだったので、日中に面会に行き、

入院3日目はママさんと娘が休みだったので面会に行きました。

点滴をしたままでしたが、元気はあって経過は良好とのことで

一安心。病院の猫に吠えまくってました。




写真1261(№277)1 




しかし、困ったことに病院食を食べないのだそうで、

面会中にダッコしたままで手に取って少しずつ与えると・・・・・・・

食べました。 さみしくて食べられなかったようです。



写真1259(№277)1 




家に帰ると、テツオがあいかわらず元気がない・・・・・



写真1251(№277)1 




寝るときには、ピョンコの匂いのするオモチャにくっついてました。

普段はこんなのとないのに。


写真1252(№277)1 



入院4日目の金曜日、血液検査の結果、数値が正常に戻ったので

退院できることになり、夕方、迎えに行き、家に帰ってきました。



部屋に入るとさっそく、テツオのもとに一目散に駆け寄るピョンコ。

みんな、熱いものがこみあげてきます。



写真1253(№277)1 





写真1254(№277)1 




テツオ、途端に元気になりました!




写真1255(№277)1 



家族みんなの熱烈お出迎えにあったピョンコですが、

家に帰ってこられてホッとしたのか、疲れてぐったりした様子。

テツオも心配疲れで、ぐったりして、さっそくふたりで

仲良くお尻をくっつけたまま寝ました。



写真1258(№277)1 




退院したとはいえ、完全に治ったわけではなく、食事療法で

様子を見ながら定期的に通院が必要なので、油断はできません。



今回の入院で思いました、日常って、当たり前ではないんだなって。

一緒に暮らしていた存在が、突然いなくなるってことが起こるのだと。

普段、感じていませんでしたが、一緒にいる時間って

何物にも代えがたい「宝物」なんですね。




おそらく、ピョンコが帰ってきて一番楽しみにいていたのは

ママさんのダッコだったのでしょう。

ソファーの上でママさんにくっついたら、こんな幸せそうな顔で

寝てしまいました。



写真1257(№277)1 





ランキングに参加してます。楽しんでいただけましたら、ぜひ下のバナーをポチッと押して投票して下さい <(_ _)>    すっごく励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ




スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

ピョンコちゃん、退院おめでとぉ~☆ 

  • chiku-chiku 
  • URL 
  • at 2014.06.08 10:08 
  • [編集]
記事を読んでビックリ…
パパさん、ママさん 急なことに驚かれたでしょう
でも、早い手当に
退院も早かったんじゃないですか?
本当に良かったですね(*^_^*)

テツオくんを見ていると
わんちゃんも
人と変わらない感情があるってよく解かりますね
日常では見過ごしていて
解からなかったこともありますね

ピョンコちゃん、深い深い愛情に包まれてる ♡
1日も早い完治を
雛共々に心から祈っています

ピョンコちゃん、お薬も特別食もちゃんと食べてね(^.^)

無事で良かった 

  • 藤 
  • URL 
  • at 2014.06.08 15:19 
  • [編集]
ピョンコちゃん、大変でしたね。
退院できてホッとしました。
テツオくんと家族のみんなのそばで順調に回復しますように。
ホントに当たり前の日常ってないんですよね。
私も毎日に感謝して過ごそうと思いました。
パパさんはじめ家族のみなさんもお疲れの出ませんように。
どうぞお大事に。

Re: ピョンコちゃん、退院おめでとぉ~☆ 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2014.06.08 15:32 
  • [編集]
chiku-chikuこんにちはー (^_^)
お見舞いのお言葉いただき、感謝いたします。
おかげさまで、今はママさんと一緒に
ぐっすりとお昼寝してます (^.^)
テツオも元気がなかったのがウソのように
はしゃいでます。とりあえず一安心。

Re: 無事で良かった 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2014.06.08 15:38 
  • [編集]
藤さん、こんにちはー (^_^)
お見舞いのお言葉いただき、ありがとうございます。
ピョンコひとりがいないと、こんなにさみしいものかと
4日間の入院でつくづく感じました。
今はピョンコも元気で、家族みんながピョンコに
元気を注入してもらっているようです (^o^)

NoTitle 

  • nossamama 
  • URL 
  • at 2014.06.08 19:53 
  • [編集]
ビックリでしたね。無事退院出来て良かったです。
ピョンコちゃんもテツオちゃんもパパさんもママさんもホッとひと安心されたことでしょう。

テツオちゃんの様子目に浮かびます。
うちのベルさんが天国に行ってしまった後、ローズは1ヶ月くらいなかなか立ち直れず落ち込んでいたのを思い出しました。
突然いなくなってしまうのだから理解出来ませんよね。

ピョンコちゃんもきっと辛かったでしょうね。
頑張ったね。これでおうちで安心して眠れますね。
早く完治出来ますように祈ってます♪

NoTitle 

  • さくらママ 
  • URL 
  • at 2014.06.08 20:44 
  • [編集]
びっくりしました!
突然の入院・・・
急性膵炎だったのですね!
ダックスちゃんのブログで膵炎になられている方の
ブログをたまに見ますが、多いのでしょうか?
3日も入院だったなんて、ご家族の方、そして、テツオくん・・
寂しかったでしょうね。
帰って来た時のお互いの喜びようは・・・
目頭が熱くなる気持ちよくわかります。
我が家は避妊手術の1泊しか経験はありませんが、
それでも眠れない夜を過ごした記憶があります。

ピョンコちゃん、このまま落ち着いてくれると
良いですね・・・
そして入院、がんばりましたね。
どうぞ、お大事にして下さい・・・

NoTitle 

  • 葵 
  • URL 
  • at 2014.06.09 09:52 
  • [編集]
タイトルを見て焦りました。
でも今は退院して元気にしているんですね(ホッ
ピョンコちゃんがいなくてテツオ君もパパさん達もみんな寂しかったでしょうね。
ピョンコちゃんも食事がノドを通らないほどひとりなのが寂しくて不安だったんだろうなぁ。

一緒にいることが当たり前の日常、本当は一緒にいられることが奇跡なんだと思います(*^^*)

Re: NoTitle 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2014.06.09 20:47 
  • [編集]
nossamamaさん、こんばんはー (^_^)
お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
そちらでは突然いなくなる経験があったのですね。
1か月悲しんでいたなんて、とても仲良しだったのですね。
誰でも別れは必ず来ますけれど、そんな悲しい気持ちは
幸せだったことの裏返しですね。



> ビックリでしたね。無事退院出来て良かったです。
> ピョンコちゃんもテツオちゃんもパパさんもママさんもホッとひと安心されたことでしょう。
>
> テツオちゃんの様子目に浮かびます。
> うちのベルさんが天国に行ってしまった後、ローズは1ヶ月くらいなかなか立ち直れず落ち込んでいたのを思い出しました。
> 突然いなくなってしまうのだから理解出来ませんよね。
>
> ピョンコちゃんもきっと辛かったでしょうね。
> 頑張ったね。これでおうちで安心して眠れますね。
> 早く完治出来ますように祈ってます♪

Re: NoTitle 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2014.06.09 20:54 
  • [編集]
さくらママさん、こんばんはー (^_^)
お見舞いのお言葉いただき、感謝いたします。
そうですよね、一泊の別れであっても
結構つらいものがありますよね、いつも一緒にいると。
まだまだ油断できませんが、食事療法と
愛情で完治を目指します (*^_^*)

Re: NoTitle 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2014.06.09 20:58 
  • [編集]
葵さん、こんばんはー (^_^)
お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
ホントに、いなくなって初めてわかる!という感じですね。
テツオもピョンコが帰ってきた途端、犬が変わったように(?)
元気になりました。大事な家族の一員ですね (^.^)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

ご連絡はこちらから♪

ご連絡はこちらのメールからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム