ミニチュアダックス4コマ漫画ダイアリー

ミニチュアダックスフンド犬の日常を、ほのぼの4コママンガにしました。わが家のテツオ♂とピョンコ♀が主役です。ほぼノンフィクション(?)。多頭飼いの楽しさもご紹介します♪

Entries

旭山動物園のウミネコ

マンガ273 




前回の続きで、北海道旅行2日目の報告です。

ちなみに、今回のマンガのウミネコは、ホントに旭山動物園にいましたので

後ほどご紹介します。



小樽で一泊して、翌朝早く、朝食前に港と運河をママさんと散歩しました。

港も運河も朝のうちは人も少なく、ゆっくり楽しめました。



写真1205(№273)1



港は朝日でとてもきれいで、家族連れが遊んでいるのがいい感じです。




運河も、朝の風景は昼間や夜とは違った良さがありました。



写真1206(№273)1 





同じ角度から、ややレトロ調な画像で撮影してみると・・・





写真1208(№273)1 



どうでしょう、また違った雰囲気でしょうか。


同じ角度で、ノスタルジック調に撮ってみると・・・




写真1207(№273)1 




うん、これもどこか懐かしい雰囲気になりました。

小樽は時間や場所でいろいろ楽しめて、とても素敵な町でした。




小樽を後にして向かったのは、ママさんが一番楽しみにしている

旭川の「旭山動物園」です。この日もレンタカーで移動です。

小樽から高速道路で向かう途中に、砂川SA(下り)で休憩。

すると、おいしそうなソフトクリームが・・・

よく見ると、「高速道路 全国ソフトクリーム・ランキング 堂々第2位!」

とあるではないですか w( ̄o ̄)w オオー!

これは食べないわけにはいきません・・・・・・よね?




写真1209(№273)1 



というわけで、食べてみると。

すんごくクリーミーでおいしい。第2位納得(?)の味がしました。



小樽から約3時間で混雑もなく旭山動物園に到着。

近づくにつれて、有料駐車場の激しい呼び込みに続々遭遇・・・

ですが、よくよく聞いてみると奥に無料駐車場があり、そちらに駐車。

ゴールデンウイーク期間ですがあまり混んでいなくてラッキーです。



写真1213(№273)1 



この日はとても寒かったのですが、動物たちは元気でした。


さっそく、ご紹介を。

まずは、フラミンゴ。間近で見るとすごく美しい色に感激!



写真1212(№273)1 





キリンも大きな顔が目の前に現れて、驚きと感激です!



写真1211(№273)1 





なかでも凄かったのがシロクマでした。



写真1216(№273)1 





間近で見る姿は圧巻!でしたが、さらに、地下を通ってドーム型の

穴から顔を出すと間近で見られるとのことで、さっそく体験してみると・・・




写真1215(№273)1 



∑ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!   シロクマが目の前まで迫ってきました!

これがその時の写真ですが、流氷から顔を出した途端、シロクマに

遭遇するアザラシの気分がわかったようなリアルさでした。




そして、アザラシ館へ。




写真1214(№273)1 




ここでのショーで、今回のマンガに書いたウミネコに遭遇したのです。

最初は、なぜ、ウミネコとワシがアザラシ館の屋外に飛ばずに

いるのだろうと不思議に思いましたが、2羽とも、羽を怪我して

保護されたので、ここで生活しているとのことでした。




写真1210(№273)1 


このウミネコが、よく見ていると飼育員の後をミャ~ミャ~言いながら

ついていくのですが、魚をもらえずにいると、羽を大きく広げて

頭を下にして、志村けんばりに「あ~あ!」と大きな声を出すのです。

これを何度か繰り返しているので、おかしくて、おかしくて、

ママさんと二人で大うけしていたのですが、なぜか不思議と

周りの人たちはアザラシに夢中で、まったく気が付いていません。

これは、究極のかくれキャラ? 大ファンになりました。

もし、旭山動物園に行く機会がありましたら、ぜひ、このアザラシ館の

ウミネコをよ~く見てください。

ちなみに、ウミネコのキャラクターグッズは全く売っていませんでした・・・。




可愛さ№1は、なんといってもレッサーパンダでした。



写真1217(№273)1 


仕草も、追いかけっこして遊んだり、2本足で立ったりして

何とも言えない愛らしさです。




このほかにも、間近でライオンや



写真1219(№273)1 




クマなど



写真1218(№273)1 



迫力満点で、噂どおりのおもしろさに感激でした。




なお、私のマンガにもたびたび脈絡もなく登場するカピバラも

いました。ホンワカムードで好きなキャラなので、間近であえてよかった。



写真1220(№273)1 


写真のとおり、水に前足2本を入れたまま、じぃ~っとしてました。

その気持ち、よくわかる(・・・わけないか)。





旭山動物園を十分に堪能した後は、富良野や美瑛にも寄ってみよう

ということになり、行ってみました。

しばらくして、美瑛に到着。美瑛と言えば、花と緑のじゅうたんが

どこまでも広がる素晴らしい景色・・・・・・・のはずが・・・・・・・・・・・・





写真1221(№273)1 




・・・・・・はい、そのとおりです、まだシーズンには早すぎました (´○`;

ごらんのとおりの、寒々とした景色で、畑は耕して種をまいているところでした。




気を取り直して、本日宿泊地の札幌へ。

次のお目当ては、札幌の夜景です。こちらも、昨日の小樽と同様

北海道3大夜景のひとつです。

中腹まで車で行って、ロープウエイで札幌のもいわ山の展望台に

着くと、






写真1222(№273)1 




w( ̄Д ̄;)wワオッ!!   宝石箱をひっくり返したような美しさ!!!


昨日の小樽の夜景も素晴らしかったですが、それを凌駕するスケールと

美しさ!いつまでも見ていたい・・・。アップで見てみると





写真1223(№273)1 



う~ん、やはり伝えきれません。ぜひ、足を運んで、生で見ることを

おすすめします。

ちなみに、東京の夜景とどこが違うんだろう?とママさんに聞いてみると

ママさん曰く、「東京はこんなにカラフルではない」とのこと。ナットク。




夜景に後ろ髪をひかれる思いで下山して、札幌では夜の山下公園へ。


夜のライトアップした札幌テレビ塔や


写真1224(№273)1 



同じくライトアップした時計台を見ることが出来ました。



写真1225(№273)1 



その後は、札幌駅近くの居酒屋で夕食。



写真1226(№273)1 



海の幸もおいしかったのですが、揚げたてのコロッケのおいしさが

忘れられません。



3日目は午前発の飛行機で帰路について、夕方には自宅につきました。

とても充実した北海道旅行でした。

来年は、石垣島かな?




写真1227(№273)1 





ランキングに参加してます。楽しんでいただけましたら、ぜひ下のバナーをポチッと押して投票して下さい <(_ _)>    すっごく励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ





Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • 愛よりお金 
  • URL 
  • at 2014.05.11 00:05 
  • [編集]
ウミネコさんは、怒ってらっしゃるんですかね。
面白いですね。

NoTitle 

  • さくらママ 
  • URL 
  • at 2014.05.11 19:46 
  • [編集]
旭山動物園も行って来たのですね~
楽しいうみねこちゃんに会えて・・・・(笑)
テツオくんとピョンコちゃんも真似すると良いよ~
あっ、でもおやつもらないのかなぁ?
優しいパパさんだもの・・もらえるよ~~(^^)
動物園は行きたい所ですが、さく桃がいるので無理ですね。
でも美瑛の方は行きますので、6月ならラベンダーはまだでも
他の花があるかなぁ~~
夜景もきれいですね・・・ママさんと素敵な旅行に
なりましたね(*^^)

最後のお写真のピョンコちゃんのくりくりお目々に
胸キュンです♪♪

NoTitle 

  • nossamama 
  • URL 
  • at 2014.05.11 22:16 
  • [編集]
毎週クスッと笑ってしまう漫画楽しみにしてます。

混んでなくて快適な北海道旅行で良かったですね。
旭山動物園のうみねこさん!行ったら絶対会いたいです。
「あ〜あ」って想像しただけで笑ってしまいますよ。

東京とは違う宝石ばこの様な夜景も見てみたいな。
函館は見たことありますが、それとも違うのかな〜。

美瑛はちょっと残念でしたね。
またおいでってことですよ!きっと(笑)

NoTitle 

  • 葵 
  • URL 
  • at 2014.05.12 18:00 
  • [編集]
あらあら、テツオくん達せっかく「くれないんかい」覚えたのにね(笑
でももしかすると、パパさんとママさんなら何かくれるかも!?

色んなところを巡っていい旅ですね~。
北海道には行けそうにないのでパパさんの写真で
旅行気分を味わえて嬉しいです(*^^*)
美瑛でも想像していた景色を見られなかったんですね。
墨絵のような写真は素敵!
思っていたのは違うけどその景色もまた良かったんでしょうね(*^^*)


Re: NoTitle 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2014.05.13 21:20 
  • [編集]
さくらママさん、こんばんはー (^_^)
そうですね~、ワンコと一緒だと
動物園はムリそうですね (^_^;)
6月なら、美瑛や富良野はきっときれいですよ♪

Re: NoTitle 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2014.05.13 21:26 
  • [編集]
nossamamaさん、こんばんはー (^_^)
私も昔、函館の夜景を見たことがありますが
それぞれ、違った良さがあるなぁって感じです。
私的には、札幌の夜景が今まで見た夜景の中で
最高でした。また行きたい!って思いますから (^o^)

Re: NoTitle 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2014.05.13 21:31 
  • [編集]
葵さん、こんばんはー (^_^)
旅行気分を味わっていただけたなんて、
こんなうれしーことはありません!ありがとうございます。
私も実は、美瑛の寒々とした写真が
とても気に入っているのです。
北海道はレンタカーで気ままに移動するのが
楽しいところです。また行きたい~ (^^♪

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

ご連絡はこちらから♪

ご連絡はこちらのメールからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム