ミニチュアダックス4コマ漫画ダイアリー

ミニチュアダックスフンド犬の日常を、ほのぼの4コママンガにしました。わが家のテツオ♂とピョンコ♀が主役です。ほぼノンフィクション(?)。多頭飼いの楽しさもご紹介します♪

Entries

昔々、あるところに…

マンガ266 



今回のマンガを描くときにふと思いました、

「おじいさんは、なんで芝刈りに行くの?」

調べてみると、「芝刈り」ではなく、「柴刈り」なんですね。

山野に自生する小さい雑木のことで、薪や垣にするためにその枝を刈り取って

台所のかまで燃やして燃料にしたりしていたようです。

決して、庭の芝を手入れしたり、芝刈りと称してゴルフへ出かけていた(?)

わけではないようです d( ̄  ̄)




さて、人間大好きなテツオとピョンコは、私たちが帰ってくると

一気にヒートアップして大騒ぎしだします。



写真1130(№266)1 






写真1131(№266)1 






写真1132(№266)1 







写真1133(№266)1 






写真1134(№266)1 






写真1135(№266)1 






写真1137(№266)1 






写真1136(№266)1 




・・・一通り遊んで気が済むと、さっさとどこかへ行ってしまう

マイペースなピョンコです。




写真1140(№266)1 






写真1138(№266)1 






写真1139(№266)1 



ヾ(・ω・o) ォィォィ ダッコしないと、お昼寝できないんですか?

ねぇ、テツオ?




写真1141(№266)1 



!( ̄∇ ̄; )  ゴメン、忘れてました。





ランキングに参加してます。楽しんでいただけましたら、ぜひ下のバナーをポチッと押して投票して下さい <(_ _)>    すっごく励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ







Comment[この記事へのコメント]

NoTitle 

  • 葵 
  • URL 
  • at 2014.03.23 11:47 
  • [編集]
テツオ君とピョンコちゃんはpapaさん達に
遊んでるところを見てもらうのが嬉しいんでしょうね(*^^*)
そういえば子供のころ親が見てるとおもちゃで遊ぶけど
見てないと「つまらないな」って感じてたのを思い出しました。

「しば刈り」の柴、知りませんでした。
むかし話に出てくる架空の木だとばかり・・・(/-\*)
洗濯機がドラム式!!
さすがピョンコちゃん(≧ω≦)b

NoTitle 

  • さくらママ 
  • URL 
  • at 2014.03.23 15:01 
  • [編集]
なるほど・・・・
芝刈りではなくて柴刈りで、そういう意味合いだったの
ですね!うむふむ・・・・

ワンズって帰宅すると凄い歓迎ぶりですよね~
そしてテンション高くなって、フタリで遊び始める・・・
我が家と一緒です(笑)
でも、帰宅して家着に着替えると、今度は遊んでくれ~~と
おもちゃを持ってきてはわざと私の前で振り回します;^^
ワンズってほんと面白いですね♪

Re: NoTitle 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2014.03.24 21:05 
  • [編集]
葵さん、こんばんはー (^_^)
洗濯機のドラム式に気が付くとは、さすが
お目が高い!!!
実は、我が家の洗濯機は古くてドラム式じゃないので
憧れなんです、ドラム式。欲しいな~。

Re: NoTitle 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2014.03.24 21:10 
  • [編集]
さくらママさん、こんばんはー (^_^)
そういえば、ワンコ同士で一通り騒いだ後は
ふと、思い出したようにオモチャを探しだして
「これで遊んで!」という感じで持ってきます。
Mダックスってお茶目で面白いですねー (^.^)

はじめまして★ 

  • 藤 
  • URL 
  • at 2014.03.26 13:38 
  • [編集]
我が家も男の子のブラックタンと女の子のシェーテッドクリームのダックスなので、すごい親近感でついコメントしてしまいました♪
性格もテツオくんとピョンコちゃんによく似てて、爆笑しながら拝見しました。
うちも男の子は食いしん坊で抱っこ苦手、女の子は抱っこ命でムラ食いです(笑)
これからも楽しみにしてます。

Re: はじめまして★ 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2014.03.26 21:32 
  • [編集]
藤さん、はじめまして&こんばんはー (^_^)
男の子のブラックタンと女の子のシェーテッドクリームのダックス、
男の子は食いしん坊で抱っこ苦手、女の子は抱っこ命でムラ食いですかー!!
つまり、我が家のテツオとピョンコとまったく同じですね !(^^)!
うれしいです♪ ぜひまた、コメください。これからもよろしくお願いします (^.^)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

カレンダー+最終更新日

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

ご連絡はこちらから♪

ご連絡はこちらのメールからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム