ミニチュアダックス4コマ漫画ダイアリー

ミニチュアダックスフンド犬の日常を、ほのぼの4コママンガにしました。わが家のテツオ♂とピョンコ♀が主役です。ほぼノンフィクション(?)。多頭飼いの楽しさもご紹介します♪

Entries

寝言はほどほどに

マンガ172 


先日、テレビでバラエティ番組をママさんと見ていたら、

最近、いろんな意味で話題のローラちゃんが出ていて

突然、なんの意味もなく 「 ポンポコリ~ン !」 と言ったのが

とてもかわいくて面白かったので、今回はピョンコに言わせてみました。

OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆


・・・・・・・・・・・・・・・・そんなこと、言ってる場合じゃなかったのです、先週は。

実は、テツオが具合が悪くなって、大騒ぎ!だったのです ∑(; ̄□ ̄A


先週の火曜日に仕事から帰ってきたら、一足先に帰っていたママさんが

「た、たいへん!おしっこシートが血で真っ赤になってるー ヾ(≧□≦*)ノ 」

見ると、ホントにおしっこと混じって真っ赤に染まってます・・・・

よく見ると、テツオが血尿をしてました。こんなこと初めてで、

夜7時をまわってましたので、とりあえずかかりつけのお医者さんに電話で

症状を伝えたところ、元気があっておしっこが出ていれば、

明日の朝でも大丈夫とのことで、翌朝にお医者さんに連れて行くことに。

その夜は、残尿感が抜けないようで何度もトイレに行ってました。

翌朝、私が朝一番でお医者さんに連れて行って診てもらいました。

尿道に管を通して、レントゲンを撮って調べていただいた結果・・・・・

やはり、尿道結石+膀胱炎でした。

悪質な病気ではなかったのでちょっとホッとしましたが、油断はできません。

先生曰く、アルカリ体質になって石ができやすくなっていると思われるので

しばらくは薬を与えて、エサも尿石予防用のドッグフードを与えてください、

と、会計時にドッグフードを渡されました。これです。


写真412(№172用)1 


このドッグフード、お値段を聞いたところ、な・な・なんと、

3キログラムで、5,020円   ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

缶は200グラムで260円 ・・・・・・

そして、お会計総額は、26,500円 ε≡≡≡ヘ(; ̄▽ ̄)ノダッシュ!

覚悟はしてましたが、こんなにかかるとは・・・・


写真415(№172用)1 


いやいや、しょうがないよ、テツオくん

とにかく、これからは食事にも気を付けようね。野菜を与えるのは

あまりよくないようなので、肉食中心で、水分を十分にとって。



それにしても、ピョンコもとっても心配しただろうな~

って、ふと見ると・・・


写真414(№172用)1 


w( ̄△ ̄;)wおおっ!

みごとに熟睡! さすがです、ピョンコ。




ランキングに参加してます。楽しんでいただけましたら、ぜひ下のバナーをポチッと押して投票して下さい <(_ _)>    すっごく励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ




スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

テツオくん、くれぐれもお大事に !! 

ご心配な事でした
心より、お見舞い申し上げます

他人ごとでは無い ショックです
野菜・・・良くないんですか、wanには?
雛も食べさせている ふかしたサツマイモにキャベツの芯とか

その後、テツオくんいかがですか
血尿はおさまりましたか
早く、いつものフードに戻れると良いですね

しっかし、ピョンコちゃんは、大物だぁ・・・女は強し!!

失礼しました 

 ↑ これは、雛の母のコメントです
コメレス、お待ちしています

Re: テツオくん、くれぐれもお大事に !! 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2012.05.28 20:44 
  • [編集]
chiku-chiku さん、こんばんはー (^_^)
ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで、血尿は全く出なくなりました
それどころか、元気すぎて困るほどで…

野菜は、アルカリ体質にはよくないと聞きましたが
健康体のワンコには悪いとは聞いてませんので…
間違ってたらスミマセン (^_^;)


> ご心配な事でした
> 心より、お見舞い申し上げます
>
> 他人ごとでは無い ショックです
> 野菜・・・良くないんですか、wanには?
> 雛も食べさせている ふかしたサツマイモにキャベツの芯とか
>
> その後、テツオくんいかがですか
> 血尿はおさまりましたか
> 早く、いつものフードに戻れると良いですね
>
> しっかし、ピョンコちゃんは、大物だぁ・・・女は強し!!

NoTitle 

  • きよ 
  • URL 
  • at 2012.05.29 22:36 
  • [編集]
先月うちのミルクも血尿が出てびっくりしました!!
すぐに病院へ行きやっぱりpHコントロールを買って帰りましたよ^^;
生野菜がよくないと言われましたがうさぎみたいにたくさんやらなければ大丈夫だともいわれました^m^

今はもう普通食に替えちゃったんですが(勝手に)やっぱりずっと続けないといけなかったのかな~~???
mdpapaさん今度病院に行かれた時聞いてくれます??^m^

 

  • TOMO 
  • URL 
  • at 2012.05.30 08:34 
  • [編集]
結石って人だと結構痛いみたいですね…
テツオ君も血がでる程なので痛かったんでは?
ピョンコは分かってたのかな〜?
でも…なんてかっこで寝るんっすか…
猫だ〜〜
って叫びたくなります(笑)

Re: NoTitle 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2012.06.01 22:37 
  • [編集]
きよさん、こんばんはー (^_^)
そうなんですか、ミルクちゃんも血尿が出たのですか!
あれはびっくりしますよね~。
我が家も今のPH食が終わったら、普通食に
するべきか悩んでます。いくらなんでも
高額すぎますよね (^_^;)
その後、お医者さんにはまだ行ってませんが。

ちなみに、昨日スーパーに買い物に行ったときに
PHチェックができるおしっこシートを見つけて
買ってきました。後でブログで紹介します。


> 先月うちのミルクも血尿が出てびっくりしました!!
> すぐに病院へ行きやっぱりpHコントロールを買って帰りましたよ^^;
> 生野菜がよくないと言われましたがうさぎみたいにたくさんやらなければ大丈夫だともいわれました^m^
>
> 今はもう普通食に替えちゃったんですが(勝手に)やっぱりずっと続けないといけなかったのかな~~???
> mdpapaさん今度病院に行かれた時聞いてくれます??^m^

Re: タイトルなし 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2012.06.01 22:39 
  • [編集]
TOMOさん、こんばんはー (^_^)
私も聞いたことあります、人間も
尿管結石って、脂汗が出るぐらい
痛いとか… 怖! 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

ご連絡はこちらから♪

ご連絡はこちらのメールからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム