ミニチュアダックス4コマ漫画ダイアリー

ミニチュアダックスフンド犬の日常を、ほのぼの4コママンガにしました。わが家のテツオ♂とピョンコ♀が主役です。ほぼノンフィクション(?)。多頭飼いの楽しさもご紹介します♪

Entries

お風呂は楽し

マンガ162 


ピョンコちゃん、「なんで、群馬弁?」とな?

それはね、ここが群馬県だからなんですよ。

だから、君たちも群馬弁に違和感を持ってはいけませぬ d( ̄  ̄) オワカリ?

群馬県って、群馬弁(上州弁とも言います)という方言がありまして、

意外と訛ってますが、使っている本人たちは訛っていると思っていないところが

ミソなんですね  ( ̄Λ ̄)ゞ んむっ

私も、学生時代に県外で暮らして、初めて気が付きました。

代表的なイントネーションが、語尾に 「~だんべぇ」 「~だいねぇ」

と付けることでしょうか。最近の若い人はあまり(意識的に?)使わないようですが。

でも、方言っていいもんだな~と思います。大切に後世に伝えていきましょう!

よいじゃあねぇやぃねぇ・・・


それにしても、群馬ってよほど印象が薄いようで・・・

住んでみるととても暮らしやすいところだと思うんですが、

観光のPRがあまり上手ではないようで ( ̄ヘ ̄)ウーン

日本の三大名湯のひとつである「草津温泉」もありますが、

「草津温泉は長野県じゃないの?」なんて思っている人もいるようです、困ったことに。


温泉といえば、先日旅行した大分県の別府温泉 「地獄めぐり」では

変わった色のお湯があって驚きました。

コバルト・ブルーのお湯があったり・・・

写真361(№162用)1 

赤色の「血の池地獄」というのもあり・・・ w( ̄Д ̄;)wワオッ!!

写真362(№162用)1 


ちなみに、その「血の池地獄」の売店に、こんなものが売ってました

写真363(№162用)1 

「ワンコのおみやげ」ですって!

しかも、ありがたいことに(?)「ご主人と一緒に食べられる」と書いてあります。

というわけで、いつかテツオとピョンコに、お土産に

買ってきてもらおうと思いました (=´ー`)ノ ヨロシク



さてさて、本日のテツオとピョンコは・・・

日曜日なので、朝からノンビリムードのようです


写真357(№162用)1 


ピョンコちゃん、遅いお目覚めで、まだ寝ぼけ気味・・・


写真358(№162用)1 

やっと目が覚めたようです ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう


一方、テツオはというと・・・

写真359(№162用)1 

ママさんを、待ってるんですね。

でも、日曜日はゆっくり寝かせてあげましょ、テツオくん

写真360(№162用)1 




ランキングに参加してます。楽しんでいただけましたら、ぜひ下のバナーをポチッと押して投票して下さい <(_ _)>    すっごく励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ





Comment[この記事へのコメント]

へえぇ~群馬弁ですか、お初です♪ 

  • chiku-chiku 
  • URL 
  • at 2012.03.21 13:47 
  • [編集]
荷造りの合間、お邪魔しましたぁ~♪

群馬弁、今まで あまり耳にすることがなかったです
でも、テレビのサスペンスドラマで聴いた様な・・・気もする(笑)
ご当地の方言も なかなか面白いですねぇ♪
これからも、時々 群馬弁でてきますかぁv-411

明後日、引越しにつき
明日、ネット切れます・・・土曜日、復活のはず(笑)
迅速なお仕事、NTTに感謝です

来週、またお邪魔させていただきます

 

  • TOMO 
  • URL 
  • at 2012.03.23 08:52 
  • [編集]
草津温泉は有名ですね!
北陸の人はだいたい群馬県と知ってましたが、滋賀県と言った人一人いました!
今度草津温泉に行ってみたいです!
温泉の良さが最近わかってきました!
ワンちゃん達の温泉もあればいいですね~\(^o^)/

Re: へえぇ~群馬弁ですか、お初です♪ 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2012.03.23 20:15 
  • [編集]
chiku-chiku さん、こんばんはー (^.^)
お引越しの荷造りでお忙しい中、ありがとうございます。
引越しって、さびしくもあり、ワクワクもして
複雑な心境ですよねー
雛ちゃんも、お手伝いしてますか~ ヽ(^o^)丿

Re: タイトルなし 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2012.03.23 20:18 
  • [編集]
TOMOさん、こんばんはー (^.^)
草津温泉、めっちゃいいですよー
硫黄の匂いがきついので、それさえダイジョウブならばですが。
ワンコの温泉ですって?近所にありますよ、実は。
もちろん、行ったことはないですが (^_^;)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

カレンダー+最終更新日

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

ご連絡はこちらから♪

ご連絡はこちらのメールからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム