ミニチュアダックス4コマ漫画ダイアリー

ミニチュアダックスフンド犬の日常を、ほのぼの4コママンガにしました。わが家のテツオ♂とピョンコ♀が主役です。ほぼノンフィクション(?)。多頭飼いの楽しさもご紹介します♪

Entries

椎間板ヘルニアになっちゃった

マンガ101 

た、大変です・・・、テツオが 
 
椎間板ヘルニア になっちゃいました Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


写真129(№101用)1 

お正月の1月3日まではフツーに元気でしたが、

4日頃からジッとうずくまったまま動かなくなりました・・・

「人間と同じで、お正月疲れかな ( ̄-  ̄ ) ンー 」

なんて最初は言っていたのですが、夜になっても

うずくまって元気がなく、食事や水を飲みに歩くのも

ヨタヨタとしんどそう・・・。

心配になってダッコしようと持ち上げた瞬間、

「 キャィ~ン!! 」 と叫びました!

・・・これはおかしい、ということで、翌日の夕方

仕事から帰ってすぐに病院に連れて行きました。

レントゲンを撮ってもらい、待合室で待つこと5分、

診察室から呼ばれて先生に説明いただいたところ

「 椎間板ヘルニアのようですね。」

∑( ̄[] ̄;)!ホエー!! やっぱり、でした。

実はテツオは、1年ほど前にも腰痛で

病院にお世話になったことがあって

ソレが再発したのかもしれません。

診察台の上で、赤外線を使った患部治療をおこなってもらうと

よほど気持ちいのでしょうか、ウトウトしてました (=_ヾ) ネムネムゥ

そして、お薬をもらって車で家に帰るのですが、その途中で

病院から携帯に電話がかかってきました。なんだろう、とすぐに出てみると

「 す、すみません!薬を間違えました!すぐ戻れますか 」

と看護婦さん。 えぇ~! 気が付いてよかった~ ε=( ̄。 ̄;)フゥ
 
電話に気づかずに間違った薬を飲ませていたらと考えると

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・  こわ。

ホント、取り返しがつかないことにもなりかねないので、

気をつけてもらいたいものです。


家に帰ると、ピョンコが心配そうに待ってました・・・

テツオが具合が悪いのがわかるようです。

写真130(№101用)1  

それほど重度の椎間板ヘルニアではないので

安静にして直れば、普通に生活できるとのことで一安心です。

病院で伺ったのですが、ダックスは胴長のために腰に負担がかかりやすく、

負担がかからないようにするためには

以下のことに注意しなければいけないとのことです。

 ① 段差のあるところを上がり降りしない。

 ② 立て抱きしない。

 ③ ダッコするときに前足脇だけを持って持ち上げるのではなく

    お尻もしっかり持って抱えるように抱き上げる。

 ④ メタボに注意。

・・・けっこう、やってたことがあるみたいで、反省です 人( ̄ω ̄;) スマヌ

体重も1年前に比べて、1kg程増えてたました。


もうひとつ、要因として思い当たることがあります。

それは、年末のワックスがけ

リビングの床がツルツルになって歩きにくかったようで

腰に負担がかかってしまったのかもしれません。

すぐに、犬用の滑り止めワックスを上塗りしました。


まだ本調子ではありませんが、数日後には元気が出てきて、

一安心です (´▽`) ホッ

また明日、病院に行って赤外線治療してもらい

薬をもらってくる予定ですが、正直言って

病院に払うお金が高いのはこまりものです (;´Д`)×

この前は初診でレントゲンを撮ったこともあってか

9,030円でした。

ペット保険に入ろうかな?

写真131(№101用)1  


この記事はペット保険のPS保険が主催する『第1回ペットブログコンテスト』に応募しています。

ランキングに参加してます。楽しんでいただけましたら、ぜひ下のバナーをポチッと押して投票して下さい <(_ _)>    すっごく励みになります♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬絵・犬漫画へ




スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

安静に! 

  • TOMO 
  • URL 
  • at 2011.01.09 11:23 
  • [編集]
ワンちゃんでもヘルニアってあるんですね!
あの痛さは耐えれません…
寝返りしようもんなら痛くて目が覚めΣ(゚д゚lll)
歩く時は斜めになって歩きます!
テツオ君の気持ちがよくわかるおやじでした!

NoTitle 

  • ぱぴこた 
  • URL 
  • at 2011.01.09 15:16 
  • [編集]
うちのパピーも2回ヘルニアになりかかりました。
痛み止めと絶対安静で2週間ほどで治りました・・・
やっぱり高所への上り下りは禁止ですね。
かくいう私も腰痛でここ2週間ほどへっぴり腰で歩いてます。
ホントーにホントーに腰痛って イヤ ですよね~~i-240

Re: 安静に! 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2011.01.09 21:16 
  • [編集]
TOMOさん、こんばんはー (^.^)
そうですか、TOMOさんも腰を
やっちゃったことがあるんですね。
やはり、相当痛いのですね。
お医者さん曰く、ワンコの場合も
安静が一番!とのことです。

Re: NoTitle 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2011.01.09 21:21 
  • [編集]
ぱぴこたさん、こんばんはー (^.^)
パピーちゃんもヘルニア経験あるんですか!
2週間は長いですが、それで元気になれば
何よりですよね (^^)v
テツオの場合、ちょっと良くなると
すぐに動き回りたがるので、それが心配です。
ぱぴこたさん自身も、ムリなさらずに
お大事に。

NoTitle 

  • きよ 
  • URL 
  • at 2011.01.11 13:49 
  • [編集]
大事に至らなくてよかったです(T_T)
ヘルニアはホントに怖いものねぇ・・・
私のお友達わんこは重度で大変な思いをされましたから・・・
うちもメタボなので気をつけないといけないといつも思っていますが、どうしてもダイエットできません^^;
飼い主が悪いんですけどね・・・反省です(T_T)

それにしてもお薬を間違えるなんてホントに~~~!!って感じですよね
飲ませる前に気付いてくれてよかったです(ーー゛)
うちはお薬のだし忘れって言うのをこの前されたばかりだから・・・誰にでも間違いはあるけれど、ごめんなさいで済まない事もあるからしっかりして欲しいもんですね(^_^;)

テツオくんが早く治ってくれることを心から祈っています!!

※わんこは誰かが調子悪いとみんなとってもおとなしですよ・・・・わかっているのかいないのか、ホント不思議です^m^

Re: NoTitle 

  • mdpapa 
  • URL 
  • at 2011.01.11 21:29 
  • [編集]
きよさん、こんばんは (^.^)
テツオは、おかげさまでダイブ
回復しました。
ちょっと良くなると、すぐに
飛び回るので、困ったものです (-_-;)

お医者さんについては、きよさんの
プリンちゃんも、この前ひどい目にあったみたいで
ホントに気をつけて欲しいですよね~

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback[この記事へのトラックバック]

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Menu

カレンダー+最終更新日

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

ご連絡はこちらから♪

ご連絡はこちらのメールからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム